スクラップブッキング体験会

2012/08/29

スタンパーズフェスタ

8月25日、26日はスタンパーズフェスタへ行ってきました。

Tiny Dotsさんがお手伝いを募集していたので、
思い切ってメールをしたところ、お手伝いできることになりました。

25日当日、ドキドキしながら会場へ!
ドッツさんにご挨拶をして準備のお手伝いをしたと思ったら、
すぐにオープン!


今までイベントでは自分が楽しむほうだったので、
出店者側は初めてでした。

最初はドキドキしたけれど、すぐにmayujiさんが来て
知っている人がいたのでほっとしました。

CPからブログをみたことのあるRIKUCCHさんもミニ講習に来ていたので
勇気を出して声をかけてみました。
お話ができてうれしかったです。

そのあともINKY PINKYでお手伝いをしていたどうもさんとも
遠くから挨拶したり、知っている人たちがだんだん増えてきて
やっとリラックス。

最初はドッツさんのミニ講習を横目で見ていましたが
そのうちにお客さんがたくさんでそんな余裕もなくなりました。

元々接客は大好きなので、今回もお客さんとたくさんお話ししながら
大好きなスタンプに囲まれて楽しく1日を過ごすことができました。

今も時給が今ぐらいもらえれば、接客業にもどりたいぐらい。

1日目はお昼休憩のときに急いでお昼を食べて、
INKY PINKYへ。



↑大好きなPLSの物を激安で買えました。

スタンプワンダーランドでちょっとおはなしができたみこさんとお子さんから
ATCをもらっちゃいました。
ブログで見ていたさるがとってもかわいいー!!!


















荻野先生ともお話ができて、タックンピールのいろいろな使い方を
教えてもらっちゃった。

2日目

Tは部活はお休みだったので、TとKもつれて参加。

本当はスプスプさんのWSを受けたかったけれど、
10時前には到着できなさそうだったのであきらめました。

Sticker Loversさんのミニ講習も楽しみにしていたんだけど、
なくなってしまい残念。


今は色塗りに興味があるので、
午後から私はコースター作り、TとKはミニ壁掛け、
そして私とKでミニストリングカードづくりをしました。


















 ↑ 私が体験で作ったもの。
コースターとミニストリングカード


















↑Kが体験で作ったもの
ミニ壁掛けとミニストリングカード

カード作りの時に隣りに座っていたお子さんが見たことのあるお子さんだなーと思っていたら、
なんとCPのkimieさんとお子さんでした。

初めて会うことになってはいたのですが、体験が一緒だったとは。

体験が終わり、もっとkimieさんとお話ししたかったのですが、
子供たちがもう限界が来ていたので、帰りました。



2日目は1日目ほどお客さんがいなかったのでゆっくりとお店を見ることが
できたのですが・・・。

正直スタンプワンダーランドのほうがおもしろかったなー。
特にTとKの興味をひくような体験が今日はあんまりなくて・・・。
私は参加した2日目より、お店のお手伝いをしていた1日目のほうが
楽しかったなー。

後ショップで体験をしているところが少なかったです。
ショップだけだとすぐに見終わってしまうし、
TとKなんてすぐに飽きて、1階のベンチで漫画を読んでいましたから。

スタンプワンダーランドは全部のショップで体験があったので
とっても楽しかったんだけどなー。

来年はどんなふうになるのかな?


原因不明の蕁麻疹が20日から出始め、先週はぼろぼろで
4日間連続で通院でした。

抗アレルギー剤、ステロイド内服をMAX飲んでもとまらず、
補助的な薬を2種類増やして、やっとでなくなりました。

先週は仕事も休みがちだったので、今週からは
また頑張ります!!!


来週はエミー先生の講習会、そして10月はスタンプカーニバルですね。
とっても楽しみ。

今回ATCを作る時間がなかったので、スタンプカーニバルまでには
たくさん作って、みなさんとATC交換ができたらいいなー。


Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4


今回はrinkoさんの「friends as kids」をリフトしました。



 タイトル 「brother」

今年の谷川岳の登山の写真です。

小さな写真を使ったところ、

台紙ペーパーと写真にふちどりしたところを

リフトさせていただきました。


rinkoさんのようにスフレペンがないので、代わりにリボンでふちどりました。

サークルのラブオンしたものを切り取り、真ん中にステッカーのbをはって
ポップアップしています。


谷川岳登山は登りはロープウェーを使わなかったので、
急なのぼりの連続と鎖場などもあり大変でした。

この写真は鎖場のところで、TがKの分もストックを持ってあげて、
登っているところです。
Kが困るとTがすぐそばに行って助けてあげたり、登る方向を教えてあげたり、
「2人とも大きくなったねー。」とウルウルしてしまいました。




次はminiさんのABOUT A BOYをリフトしました。
(ブログにはbest memoryとなっていましたが・・・。)


タイトル「NO2」

これも今年の旅行の写真です。

ホテルで小学生以下の子供たちの学年別のゲーム大会があり、
参加した時のものです。

Kは緊張するとずーっとしゃべっています。
「お母さん、みんな浴衣だから浴衣着てくればよかったねー。」
「俺、できなかったらどうしよう?」
「買ったら、何もらえるのかな?」と
本当にずーっとしゃべっていました。(笑)

ゲームの結果は予想に反して、けっこう上手で
2番でした。

そして商品は今更ながらのムシキングのゴールドの
カブトムシでした。




グレー ネイビーを使っているところ
ペーパーの端に縦ライン
トランスバレンシーを使ってのタイトルをリフトしました。




ひもを使ってビール瓶を起こすゲームだったので、
カウボーイの切り出しを使っています。

カウボーイがひっかけたのはサボテンというところもお気に入り。




後はアクリル絵の具を塗ったり、ペーパーをやすってスタンプを
おしたりしました。

これで8作品つくり終わってコンプリートです!!!

頑張ったー。

この企画があったおかげでだらだらしがちな夏休みもSBが
できたと思います。

ありがとうございました。

2012/08/23

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4-2

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4-2

続けてのUPです。

今回はyukkoさんの「a little dear」をリフトしました。

このLOは絵本の中の1ページのようでとっても素敵!

私も絵本の中の1ページのようなLoを目指してみました。



本当はちがうLOをリフトしようと思っていたのだけど、

PPを探しているときにPrimaのこのシリーズを発見!!!

うちは男の子2人でこのシリーズを今後使うことはあまりないだろうと

思って変えちゃいました。





















タイトル「my angel」

Tがもうすぐ2歳の時のハワイ旅行での写真です。

お買い物中にベビーカーで熟睡中です。


このLoはとにかく切り出しました(雑だけど)



















↑枝やテントウムシ、蝶、犬など切り出してポップアップしています。

男の子、女の子、犬 蝶、鳥、テントウムシがみんなTのことを

見守っているよという感じにしたかったのです。


本当に切り出しのみでしたが、とても気に入りました。

絵本の中の1ページに見えますか?

残りは2つです。

コンプできるかな?



このエンジェルさんも今は中1。

20日から塾の夏期講習が始まり、また文句の毎日で親子関係が

険悪です。

でも、せっかく夏期講習だけでも塾へ行ったのですから、

いってよかったと思える結果にしたいので、

英語と数学の宿題と予習は協力しています(イライラしながらも(笑))

後5日間、私が頑張るぞー!!!



お知らせです

25日のスタンパーズフェスタで「Tiny Dots」さんの販売のお手伝いをさせていただくことになりました。

店長さんのミニ講習を横目で見ながら、たくさんのスタンプたちに囲まれて、

幸せな1日になりそう。

足をひっぱらないように頑張ります。

お買い物に来た方はぜひ声をかけてくださいね。

26日はお手伝いはしないで、子供たちと楽しみます。

子供たちは「もういいよー。お母さんの付き合いは」と言っていますが、

たぶん一緒に行くはずです。

いろいろなワークショップやSHOPミニ講習などがありとっても楽しみです。





Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4


残すところ後1週間になりました。

コンプ目指して頑張っていますが、

20日に12日ぶりに仕事へ行き、帰ってきたら蕁麻疹が!!!

普段なら抗アレルギー剤でとまるのに、今回はステロイドの内服を飲んでも

ダメ。今はステロイド内服薬をMAXまで飲んでいますが、今朝も出た(泣)

いつになったらとまるのだろう。

去年はKがお盆の時に蕁麻疹がひどくなってしまったけど、

今年は私の番のようです(汗)

蕁麻疹の時は刺激物とアルコールは避けたほうがいいので、

昨日から禁酒です。暑いのに飲めないのはつらい。

でも、飲むと作りたくなくなっちゃうんだけど、飲んでいないので、

夜もSBができるのはいいことだね。



さて、Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-4 です。

machikoさんの「TRANSFORM」をリフトしました。






















タイトル 「WAKU WAKU」

今年のGWはKが遠足で雨のために登れなかった太平山へ行く予定でしたが、

この日も残念ながらの雨だったので、

結局遠足でいった「わくわくグランディ科学ランド」へ行ってきました。





↑リフトしたのはPPやトランスバレンシーを縦ラインで重ねるところです。

バランスが難しかったです。machikoさんのようにはできなかったなー。





↑今回はステッチはせず、ダイカットペーパーにリボンを通して、

ステッチ風に。

ジャーナルのクリアカッツが大きすぎたのが大失敗。

なんだか空間が少なくて、ぎゅうぎゅうして窮屈なLOになってしまいました(泣)

















↑今回のスタンプはこの雲です。

スタンプカーニバルへ行くといつも子供たちが体験する風景スタンプのお店で

去年買ったのだけど、1度も使っていなかったのを使ってみました。

やっぱりすごくいい!!!

もう1つ作ったので、続けてUPしますね。


2012/08/16

Casket*Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-3

Casket*Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-3に参加です。

これで4作品目です。

今回はPino*さんの「BIG」をリフトさせていただきました。






タイトル「oarai」

去年の夏に大洗のわくわく科学館に行った時の写真です。

Kはのぼれるところがあるとどこでものぼります。

この日もすぐに柵にのぼっていました(汗)


リフトしたのはフレームとPPをたくさんつかっているところです。

でも、このPPのあわせ具合がすごーく難しくかったー。

何度もあわせているうちに、あっているんだか、あっていないんだか

わからなくなってしまった(泣)

今回は写真の中のバックの建物の赤とKの洋服の紺(青系)と空の白を

使うようにしました。



 今回のチャレンジで自分の中でのルール、ステッチとスタンプは

もちろんしてますよ。


台紙のペーパーを全体的にやすりをかけました。

タイトルの下にはアクリル絵の具をぬり、ペーパーの端にはアクリル絵の具をとばしたら・・・

失敗・・・。

思いっきり大きな粒になってしまったので、その上から

ティッシュにアクリル絵の具をつけて上からたたいて

ごまかしました。

















写真にTwineをまいて(真ん中だけは2本で巻いています)青のボタンには

通して今回のカラー、赤と白のボタンと青のアイレットの下にしています。

これで半分終了!

残り4つも頑張ります。



今日はKの読書感想文に付き合いました。

1日でやるのはつらすぎるので、今日は途中まで。

進研ゼミの「読書感想文の書き方」がとっても役に立ちました。

明日でなんとか終わりにしたいー!!!




2012/08/14

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-2 Part2

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-2への2つ目のLOです。

今回はchikottoさん「spring day」をリフトしました。


タイトル「our favorite」

Tが3歳、Kが11か月の時の写真です。

2人ともお気に入りのトミカとプラレールを持ってご機嫌でした。


 リフトしたのは、サークルのエンベリ。


 端に縦ラインのアクセント(?)と縦のタイトルとステッチです。



 
今回ももちろんスタンプとステッチしましたよ!!!

コンプリートまで後残り5個です。

残り2週間あるから頑張ろう!

先週は水上旅行だったので、いろいろと書きたいのですが、

それは、またこの次に。


Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-2

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-2に参加しました。

stilaさんの「夕陽をあびて」をリフトしました。






















タイトル「the last day」

3月22日、TとKが一緒に登校した最後の日の写真です。

通学班の集合場所へ向かう後ろ姿を撮りました。

前にもブログには書いたと思うのですが、

TとKは3歳違いなので、もう同じ学校に通うということはないので、

この後ろ姿を見てうるうるとしちゃいました(涙)

stilaさんのLOを見たときに、木目をタイルのように貼りつけてあるのが

すごーいと思ったのでリフトさせていただきました。

後はフレームとタイトルのYにエンベリをかけているところも。





マイブームがステッチとスタンプなので、今回ももちろんしましたよ。
(縫い目がきたないけれど・・・。)






今回は茶色をベースに黄色と赤をアクセントに使いました。

今日の午前中はこのLOを作り、午後はもう1つ作ったので

バテバテです。

もう1つは次にUPしますね。


2012/08/05

Casket* Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-1

毎日暑いですねー。

夏休みに入ってKは午前中は学校の学習相談室(冷房のきいた部屋で
近くの高校生と先生が勉強を見てくれます。)、Tは午後から部活なので
うまい具合に(笑)子供が2人いるという時間帯が少なく、なんとかやっています。

昨日はそうか公園の花火大会でした。
義両親、義弟夫婦、義姉の子供たち、私たち家族の皆で行きました。

Tが生まれてから、毎年皆で行っています。
ここのは花火がとっても近くで見れるし、なにより家から自転車で10分で
いけるところがとってもいいところ。




Summer Challenge CT-WORKS Inspiration Week-1

に参加しました。
去年は参加したかったのに、結局参加できなかったので、今年は頑張るぞ!!!


私はcoconさんの「remember」から
台紙にスタンプをしてやすりをかける、
台紙に青と緑でインキング、
ペーパーにステッチをするというところをリフトさせてもらいました。

coconさんのLOを見たとき、とってもかっこいい!!!と思ったので
私も・・・。と思っていたのに、出来上がったらちっともかっこよくはなりませんでした。


 




















タイトル「SMILE」

Tがもうすぐ2歳のころにハワイでの写真です。
太陽の光で髪の毛が茶色っぽくなって
ハーフの子みたいにみえるでしょ?






















creative scrappers #155のスケッチをもとにしました。
はぎれ交換会のはぎれも使っています。

タイトル部分はお気に入りです。
線路のマステにタイトルをはって、
その下は線路と汽車のマステをのぞかせています。

緑と青でインキング。スタンプをしてやすりをかけました。
でも、うすいPPなために、やすりは少しだけです。

















そしてこの間買ったsew easyを使ってみました。

台紙のPPが薄すぎたためにちょっと大変だったけど、
やっぱりひと手間かけるとかわいいですね、と自己満足。
たぶん次のLOにもステッチをするだろうなー。

今年は8日から19日まで仕事の休みをもらったので、
CTコンプリートができたらいいなー☆




去年は楽しい石垣島、与那国島旅行でしたが、今年は9日から2泊3日の旅行です。
今年は水上でキャニオニングと谷川岳の登山です。
キャニオニングは特に楽しみー。

でも、その前にKの宿題の進行状況をチェックしないとね。
今年はなんと恐怖の読書感想文があるのです。
私は作文は好きだったので、苦労したことはないんだけど、
うちの子供たちは苦手なので、大変。
なんでこんなに内容がふくらませることができないんだろう、と
思いながら、怒りたい気持ちをおさえながらみるんだろうなー。

私の休み中に宿題は全部終わらしてほしいわ。

そして来年は沖縄か北海道にいけるといいな。