スクラップブッキング体験会

2013/05/29

運動会終了!

25日はKの運動会でした。
朝は曇って涼しいぐらいだったのに、結局晴れて暑い日でした。

Kは一番初めの出場種目が10時半ごろからだったので、
10時ごろ旦那とゆっくりと学校に到着。

最初は徒競走。
毎年1番か2番のKなんだけど、
今年はKより速い子たちと一緒で練習でもいまいちだったようで、
「5番ぐらいかなー。」と自信のない様子。

ドキドキしながら見守っていると、
最初は頑張っていたのに、最後のほうはもう無理だと思ったようで、
流して走っていました(怒)
結果は6位。
友達のママたちからは「Kどうしちゃったの。」と何人にも言われ、
Kの友達にも「手を抜いて走っていたんだよ。」といわれる始末。

もちろん、家に帰ってから話しました!!!

一生懸命走っての6位は怒らないけれど、
手を抜いての6位は怒る!!!と。
「来年は頑張る!」だって。

今年は5年生なので係の仕事がありました。Kは決勝係でした。
2年生、4年生、6年生の徒競走の係だったんだけど、
この係の仕事を見ているのが一番楽しかったなー。

2年生の係の時は最初はそっけなかったのに、そのうちに
肩に手を添えてやさしく連れて行ってあげたり、
6年生の時は自分よりはるかに大きい子なので、
もう背中を押す感じ(笑)


午前中は後は孫悟空(背中の上を代表の子が走って、競う。)で終了。
そして、今年はなんといっても組体操
Kががんばっている姿を見て、感動で泣きそうになっちゃったよ。



最初は「来年は応援団で旗を持つ人をやりたい。」と言っていたけれど、
運動会が終わってからは「また決勝係がやりたいなー。」だって。
よっぽど楽しかったみたい。


中学校の運動会のほうが迫力はあったけれど、
小学校は小学校で楽しかったな。

Kは写真を撮られるのがだんだん嫌になってきて、
逃げるようになってきたので、ばれずに撮るのが大変でした。


運動会翌日は朝から自治会の草取りを1時間、夜は家族でテニスを2時間で
バテバテの中、代休はKの友達親子で清水公園に行ってきました。

清水公園で朝から夕方までアスレチックを楽しみました。
もちろんKたちは水上コースを満喫。


 ↑水の中にも何度か落ちました(笑)
Kはこういう横に移動するものが苦手。
バランス感覚がないのかな?


翌日は私は仕事だったけれど、全身筋肉痛でつらすぎました(泣)
アスレチックはあんまりやらなかったから、テニスの筋肉痛かな?


とりあえず2人とも運動会が終わったので一段落。
次は31日のTの中間テスト。
今回のTはやる気です。部活停止期間も友達の誘いは断り
勉強しています。
それはi pod touchを買うために資金援助をしてほしいから。

Tは携帯だけど、友達はほとんどスマホで(中には携帯も持っていない子もいるけれど。)
でも、我が家はスマホは持たせない方針なので、
自分でi pod touchを買うそうです。
我が家はwi-fi環境なので、できるそうです(私にはよくわからない世界です。)

i pod touchを買ったら何がしたいのかを聞いたら、
パズドラだって。
やっぱり男の子はゲーム好きだよね。

Tは私への反抗期は小6の時がすごかったけれど、
旦那へのちょっとした反抗期が始まっているのかな?というこの頃。

資金援助のことも「お父さんには言わない!」の一点張り。
「お父さんは僕ががんばっているのに全然認めてくれないからいやだ。」と
文句が始まったら止まらないこと。
テニスは上手だし、旦那は何でもできるからすごいと尊敬しているところも
あるし、怒らしたらやはりまだ怖いと思っているようで、
思いっきりな反抗ではないけれど、Tなりに心の中で
旦那に対して思っていることはいろいろとありそう。

Tは褒めると調子に乗るので、面と向かってはほめていないけれど
私の前では旦那はTのことを結構ほめているんだけどね。

頑張った成果がテスト結果ででるといいなー。


そしてKの昨日の連絡帳。
「家底家の用意」・・・・?

家庭科です。先生がチェックしないと思っていい加減(泣)
今すぐにでも塾に入れたいぐらいだわ。






2013/05/19

stampscapesクラス

18日はTの運動会でした。
組体操練習で2日連続落ちて、腰をうっていたので
心配でしたが、本番は落ちなくてよかったー。

市内中学校で組体操をしているのはうちの中学だけだったんだけど、
今年で最後にするそうです。
中学生は忙しいから小学校のように何週間も練習に時間をかけられなく、
1週間で完成させるから、大変なんだと思うけど、残念だなー。
来年からは何をするのかな?

中学校の運動会って結構ルールに厳しくてびっくり!!!
体育委員がチェックをしているんです。
Tのクラスはジャンボリレー(クラス全員リレー)は1位だったのに、
バトンゾーンをオーバーした人がいたために5位に。
ルールーだから仕方ないかもしれないけれど、そのオーバーしてしまった子が
かわいそうになってしまった。

Tは3人4脚、ジャンボリレー、台風の目、組体操と一生懸命でした。
終了後クラスで記念撮影をしているところも、まぎれて撮ることができました。
中学生ともなると、なかなか写真も撮らせてくれないので、よかった。



そして、先週は森先生の講習会へ行ってきました。

今回も大好きなstampscapesのスタンプを使って
作品作りです。



















今回は作品作りより、メインが別の方向へいってしまったので、
作品は少ないけど、カードやいろいろなものを作りましたよ。




↑翌日に作ったイーゼルカードです。
初めて作ったイーゼルカードなので、傾き加減が微妙ですが・・・。
このスタンプかわいいでしょー。


いつまでたっても色塗りが上達しないので、
思い切って、市川先生のcopicの講習会を6月、7月と受講することにしました。
誰か参加する人いるかな?

本当はすたんぷえんさんのインクアカデミーも受講したかったんだけど・・・。
いっぺんに2つのことをするのは時間、体力、費用面で大変なので
あきらめです。(泣)
また、開催されたらいいんだけどなー。


25日はKの運動会です。今年はKも組体操があるから楽しみ☆




2013/05/12

GW

GW前半はTの土曜参観、家族でテニス、私の友達が家に来て終わり、
後半は那須へ行ってきました。

4日の夜に出発して車の中で寝て
翌日は茶臼岳を登りました。

うちの車はレガシーなのですが、
子供たちも大きくなってきたので
車の中で寝るのはだんだんきつくなってきました。
子供たちは後部座席をフラットにして寝れるからいいけど
旦那は運転席、私は助手席で寝ました。
足がのばせないので、きつかったー。

早く大きい車がほしいー!!!

狭いながらもなんとか寝て(基本、私とKはどこでも寝れるのです。)

8時に登山開始。
登山道入り口には注意事項がいっぱい書かれていて
不安に・・・。



登りはじめからもう雪道。
















旦那は本当は朝日岳にも行きたかったのですが
雪道で危ないので、断念して、茶臼岳山頂へ。

















↑こんな雪道も歩きました。
















途中、氷があると「ちょっと、待っててね。」と言って
必ず氷の上を歩くKでした。

茶臼岳をただ下るだけではつまらないと
行きと違うルートへ。

ただでさえ下りが苦手なのに、
今回は雪道なのできつかったー。

この日は那須に泊まって、翌日はK以外筋肉痛の中
ホテルの周りを散策。

そしていつも行く宇都宮駅の近くの宇都宮餃子のお店で昼食。
餃子をたくさん食べて大満足で我が家のGWは終わりました。

来年はGWはTは市内の大会があるから、
メンバーに選ばれたら出かけられないだろうなー。
出かけられないのも寂しいけれど
Tがメンバーに選ばれないのも嫌だな。

来年はどんなGWになるかなー。


2013/05/01

ホビーショーで交換したATC

ホビーショーで交換したATCです。


















↑左上から紹介します。

Aiさん、ことままちゃん、るるさん、オーロラさん、

左下から
snowさん、チャムさん、Linoままさん、chi-さん(Tooさんの交換ボードでもらいました。)




↑Dotsさん、ayaさん、nao♪さん、sachetさん
Marieさん、てらとんさん(Marieさんが代理で持っていたので。)
Naichiさん、みさん



↑たけさん(とじ郎倶楽部のWSで教えてもらいました。)
cyaoさん、アポロンさん、みゆさん

LEAF&LEAFさん、みこさん
RIEさん、子ポロンちゃん

↑そしてWSを受けた時にもらったスプスプさん。
背景がマーブリングになっていて素敵。

スプスプさんの講習をじっくりと受けたいのだけど、
なかなか日程が合わずにいつも受けれません。
いつか受講できたらいいな。


私のは以前作ってあったものをもとに少し変えてみたり、
背景だけをつくってあったものを完成させたりしたものです。

















計画的に作れればいいのですが、いつもぎりぎりになってしまうのが
悪いところです。

次のイベントはスタンプワンダーランドなので、その1ヶ月前ぐらいからは
計画的にATCをつくれればいいかなー。なんて今は思っています。
楽しかったホビーショー、また来年も行こうっと。
でも、中学校の土曜参観の日程は変わらないだろうから、
後4年間は毎年2日間だけの参加になりそうです。

来年はクッキングフェアとDLYコーナーの体験もしたいなー。




(追記)

のーりーさんのATCを別にしまっていたので、
UPし忘れていました。
このATCを事前にリクエストしたので
優しいのーりーさんはとっておいてくれました。
そして、飴付で交換してくれました。
リクエストしながら、紹介が遅れて、ごめんなさい!!!

















カメラのPP、カメラの切り出し、センチメントはぷっくりしているし、
ネガの下から見える英語もまた素敵。
とってもかっこいいのーりーさんのATCでした。

ホビーショー2日目!

レポが遅くなったけど、2日目もホビーショーへ行ってきました。
開場と同時に昨日できなかったスプスプさんのATCの予約へ。
予約完了後、047のブースへ。
昨日は1つ300円だったリボンが今日は1つ200円。









森先生にも勧められ、たくさんかってしまいました。
でも、安いからって16個もは買いすぎかな?
初めに買ってしまったので、そのあとは重くて大変でした。

スプスプさんのATCを作って、




















マービーのテンプレートの
封筒部分を使ってのボックスづくりをしているとるるさんが
きてくれました。(未完成なので画像なしです。)


↓内田先生おすすめのヤマトでsticky dotsを購入。





















↓るるさんにつきあってもらって、765のブースでレースを購入。

















一緒にお昼を食べて、久しぶりにゆっくりとお話ができました。
るるさんのマグノリアでの当選品も見せてもらいましたよ。
うらやましいー!!!

14時からは005ホルベインでの雲のATC体験。(アリスのATCの隣りです。)
影の位置がよくわからないので、結構難しかったです。

708ではスタンプが100円だったので購入。


















バリオスインクをいろいろと購入。

その次は072ミササのブックカバーづくり。
これは昨日一緒に行った友達が体験したかったのに
できなかったので、今日作ったのをプレゼントする予定。
なので、いつもの私のじみーな感じではなく
かわいらしくしました。(写真を撮る前にプレゼントしちゃいました。)


そしてはりねずみさんともお互いにアドレスを間違って教えてしまったりなど
いろいろとありましたが無事に会うことができました。
よかったー。
イベントっていろんな方々と会えるからいいですよね。

初日はあまり購入しなかったのに、2日目はいろいろなものがほしくなってしまって
結局総額にすると結構な額を使ってました(汗)

こんな感じで今年のホビーショーは終了しました。

会場で会えた方、ATC交換してくれた方ありがとうございました。