スクラップブッキング体験会

2013/06/17

COPIC講習会

16日はeastsideTOKYOでの市川先生のCOPIC講習会へ行ってきました。

浅草橋にはイベントなどで何度も行っているのに、eastsideTOKYOは初めてでした。
そして市川先生の講習を受けるのも今回初めてでした。

市川先生はみなさんご存じだとは思いますが、とっても気さくな方で
お話も面白く楽しく充実した2時間でした。
「私はひねくれ者だから、人がこれがいいと勧めた物を使わずに、
違うもので同じようにできないかをまず考える。」という言葉にとても納得しました。

「自分で考える。」、これが基本ですよね。

講習会ではほとんどの方がCOPICスケッチを持っていて、
私もどうせ買うなら、ciaoではなくてスケッチにすればよかったかな、と思ったけれど
お値段がね・・・。
スケッチは上から番号がわかるからいいですよね。

happywaveさんと同じテーブルでした。
happywaveさんのブログはよく読んでいて、ご本人もイベントであったりしていたのに、
happywaveさんとは知らず、昨日初めてイコールでつながりました。
よかったー。




COPICで着色したリボンです。
特にレースに着色するとかわいいですよね。
リボンの下は市川先生にいただいたバインダーです。
とっても素敵でしょ?
















講習会の詳しい内容をブログにUPすることはできませんが、
今まで知らなかったーということがたくさんあり、
4時間みっちりとお勉強してきました。

宿題もあるので、次回までに頑張らなくては!!!
市川先生、ありがとうございました。

講習が終わって、あちこちと体が痛かったり、
とても眠かったり、おかしいなーと思っていたら・・・。
やっぱり熱がでていました。

久しぶりの発熱。
我が家は皆、めったに熱をだすことはないんだけど、
先週Tが熱をだしたので、それがうつったのかも。


翌日は仕事だったので、薬を飲んで熱を下げたけれど
だるさはとれず・・・。
そしてそんな日に限って、Tは部活の大会でお弁当作り(涙)
前に熱を出した日もフラフラになりながら、kの遠足のお弁当を
作った気がするわ。
もちろん、冷凍食品中心でTには我慢してもらいました。

仕事にはいったけれど、やっぱりきつかったので、
早退させてもらいました。



COPICはアシッドフリーだそうです。
「SBにもどんどん使いましょう。」と先生は言っていましたよ。

















ということで、この前の1WPのCOPICを使った4×6です。(mixiにはUP済みですが。)
ウサギのスタンプをCOPICで着色しています。


次回の講習会は7月21日です。
楽しみです。
7月はスタンプワンダーランドもあるし、楽しみがいっぱいです。





2013/06/04

誕生日。

5月1日は私の誕生日。

4月29日には高校時代からの友達がケーキとプレゼントをもって
遊びに来てくれました。

TOPKAPIのバッグ。
イニシャルの刺しゅう入りです。
旦那は「俺の弁当袋にいいかー。」ですって。

とんでもない!!!
大事に使うからね。Kちゃん、ありがとう。

子供たちには毎年ほしいものを買ってもらっています。
今年の予算は1200円だそうです。
(旦那の時より200円買ってるー。(笑))

ちなみに今年の子供たちからの旦那へのプレゼントは
ワンピースのトランクスと靴下。
(Kが選びました。)



旦那はいつもケーキを買ってくれます。
「今回はKちゃんからのケーキを食べたばかりだし
お小遣いももうないから、何も買わないよ。」なんて言っていたけど
やっぱり買ってきてくれました。


本当は玄関の外にケーキを置いておいて後で
驚かしたかったみたいだけど、私が「おかえりー。」と
ドアを開けてすぐに気づいてしまったのです。
「気づいちゃったのかよー。」と残念そうな旦那でした(笑)


子供たちからのプレゼントを買ってもらうのが、延びてしまい、
やっと昨日買ってもらいました。

















↑COPICです。
16日に市川先生のCOPIC講習を受講するので
必要なCOPICをそろえているところなのです。

















↑そして、自分で買ったCOPICです。
これでも今持っているものと合わせても後4色ぐらい足りないので
また、買いに行かなくては。
ユザワヤで買ったので1割引きにはなったけれど、それでも結構な金額。
Kが旦那に「お母さん、またたくさん買ってるんだよ。」と報告していた。
でも、そんな旦那もゴルフクラブ3本も買ってるし、
お互い、趣味は自分の小使い範囲内で楽しんでいるので、まぁいいか。


そして、ワンダーハウスで半額セールをしていたので↓を買っちゃった。

















いろいろなことに使えそうでしょ。



ここからはいつものごとく育児話です。

小5のKの宿題を私はほぼ毎日チェックしているのですが、
昨日はチェックをしなかったけれどKの「宿題もチャレンジもやった。」という言葉を
信じていたら、今朝やっぱりやっていなかったことがわかり、朝から大爆発!!!

旦那が休みでいたので、「遅刻してもいいから、宿題を終わらせてから
行かせないとだめだよ。授業の途中で教室に入って行って、
自分で先生に理由を説明させないと。」と言われ、
1時間目の途中に学校へ向かいました。

先生にきちんと説明できたかどうか・・・。

その後旦那とKについて話し合い。
「Kは楽しいこと、楽なことのほうへ逃げてしまうからなー。」と
旦那が言っていたけれど、その通り。
このままの状態で中学生になると大変、とかなり危機感をもっていて
試行錯誤しているのだけれど、なかなか・・・ね。

今日は帰ってきてからはテニスまでのわずかな時間も
宿題をやってテニスへ行く車の中でも
「帰ってきたらチャレンジやっちゃおう。」なんて言っていたけれど
これがいつまでもつのやら。

厳しいばかりでも甘やかすばかりでもダメだし、
育児って本当に難しいわ。


Tの中間テストの結果がでました。
1年生の3学期の学年末より20点以上あがったー!!!
順位はまだでていないけれど、本当に頑張ったと思う。
でも、やっぱり旦那がほめてくれないので、
「お父さんはさー・・・。」と私にまた文句を言っていたけどね。

勉強の成果がでてよかった。
このままの状態が維持できて、ケアレスミスがなくなればなおいいと思ってしまう
欲張りな私でした。