スクラップブッキング体験会

2013/09/22

Marianne Design Team ☆JP☆ September

LAさんの9月分の作品です。
(8月、9月は材料が一緒に届いたので)

今回はTri-Shutter Cardを2つ作ってみました。

NO1
「THANKS」

















 この作品のテーマは雪。
台紙とマットのペーパー以外はすべて送られてきた材料で作りました。
(前回分の材料もあり。)
雪のPPを3種類とコーナーはSNOW PAPERを使っています。

















こんなところにもパールの雪でアクセント。


















 マフラーのチャームもかわいい!!!


色塗り頑張ったんだけど、まだまだです(涙)
バックもさみしかったなー。
周りにインキングしているけれど、あまりめだたない。



NO2
「WHITE CHRISTMAS」
              















 こっちの作品のテーマはクリスマス。
こちらもほとんど送られてきた材料で作っています。(前回分の材料もあり。)
私のお気に入りは上下にはってあるサンタさんのPP。
ちょっととぼけた感じが好きです☆


 左下のポインセチアは自分で組み立てるので、少し手間はかかるけれど
素敵です。ポップアップしています。

















 この家のダイも使えます。
家の下の雪は本当はSNOW TEXを使おうと思っていたけれど、
開けてびっくり!!!
なんと固まっていました。まだ1回もつかったことないのにー。
湯せんでもすればとけますかね?
知っている人いたら、教えてください!
SNOW TEXが使えなかったので、SNOW PAPERを家のダイの屋根の部分で
抜き、それを切って使いました。


このサンタのダイもお気に入りです。
黒と茶色のペーパーで抜いたものを少しずらして
重ねました。奥行き感がでてるかなー?
下の雪は家の下の部分と同じです。

2つのカード、みなさんはどちらが好きですか?
ご意見聞かせていただけると、参考になります。


COPIC講習会PART3

ブログへのUPがすっかりと遅くなってしまいましたが、
8日は市川先生の3回目のCOPIC講習会でした。

毎回終わるたびに次回までには練習しようと思うのに、
なかなかそれが実現できず・・・。
8月は夏休みなためにもちろんできず、
間際になってあわてて宿題をしていました。

前日の夜にTVを見ながら、宿題をしていると、
旦那が「それって(COPICでの色塗り)楽しいの?」と聞いてきました。
「もちろん楽しいよ。」と笑顔で答えた私。
全くクラフトには興味がない旦那には、きっと理解できない楽しさでしょうね。


前回も同じテーブルだった方たちと同じテーブルにすわり、
リラックスムードでの講習でした。
が、今回は本当にひたすらぬって、ぬって、ぬっていました。
私は明るいところを白く残したり、うすくしたりすするのが
なかなかうまくいきません(泣)
同じテーブルの方にも教えてもらいながら、
頑張りました。

後半の講習ではもう目がちかちかしてしまって・・・。
でも頑張った4時間でした。

少しは上手になっているといいけれど。
10月、11月はたぶん参加できないので、
次は12月に予約しました。
今度こそ、本当に今度こそ練習しなくては。



右下の葉は前回塗ったもの。
それ以外は今回塗ったものです。
少しは上達したかな?(汗)


お知らせ
スタンプカーニバルで今年もTiny dotsさんのお手伝いを
13日のみさせていただくことになりました。
12日は次男と参加予定です。
見かけたら声をかけて下さいね!
ATC(これから作りますが)交換お願いします。

2013/09/04

東北旅行

今年の夏は本当は沖縄に行く予定でしたが
旦那の希望で東北に変更。

8月25日から4泊5日で行ってきました。

まずは第一の目的

鳥海山登山!

前日の夕方に家をでて、夜中に到着して車中泊で
朝7時40分から登山開始。

鳥海山は本当にきれいでした。















まるでジグソーパズルのような景色でしょ?


















でも、そのあとにはこんな雪や
















急なはしごや


















頂上間近での岩場

などなど結構大変な山で、今までの中で最長時間の9時間かかりました(休憩含む)

私はいつものようにのぼりは頑張れるのですが、
苦手なくだりではやはり時間がかかり、
家族の中でやはり一番最後でした(汗)

2日目

川遊びをしてから、平泉へ。



















いくつになっても川遊びというと、ダムづくりと水切りが好きなTとK。


平泉の坂道は登山翌日で筋肉痛バリバリな私たちにはきつかったです。


3日目

第二の目的である震災の現実を子供たちに見せました。
震災から2年もたっているのに、復興はあまりすすんでいない現実を
みてきました。

子供たちも現場を見て、何かを感じ取ってくれたのではないかと思います。


4日目

松島へ















ここの庭園はきれいでした。
秋になると紅葉でもっとよくなると思います。

Tは与那国島の潜水艦で船酔いをしてから、すっかりと船嫌いになってしまい、
松島の遊覧船は拒否だったので、お寺巡りをして牛タン、牡蠣を食べました。

そして仙台空港へ行き、帰宅。

自然いっぱいのところでリフレッシュをし、おいしいものもたくさん食べ、
そして、心で色々なことを感じた旅行でした。

来年はTは受験生だけど、旅行に連れて行こうと思っている悪い親です。

2013/09/03

夏休みいろいろ

今年の夏休みはTの部活のいろいろで大変だったけれど、
それはそれでまた楽しい夏休みでした。

というのもTが部長になったために
私が保護者代表になってしまったのです(泣)
(うちの部は暗黙のルールで部長の親が保護者代表なのです。)

今までは保護者代表と言っても何もなかったのに
今年からは色々と変わり、たいへーん!!!

でもTの部活の子たちとも話をいろいろとしたり、
Kもかわいがってもらっているのでよかったかな。

夏休みは公式な大会が2回ありました。
1回目は勝てる相手に自分たちのミスでまさかの初戦で逆転負け。

2回目の大会前日にラケットが折れてしまい、
急いで同じものを買いに行くという始末。
ラケットがおれて落ち込んでいるTの気持ちを
なんとか上げようとしている私に、
「夕飯にイカだったら元気がでるかも。」
「ゲーセン行ったら(ラケットを買いにレイクタウンに行っていたので)
 元気がでるかも。」とだんだん調子に乗ってきたT。

市内の大会だったので、なんとかベスト8にははいれて
新人戦のシード権は獲得!
でも、去年の選抜チームで一緒だったメンバーはやはりもっと上まで
いっているので、新人戦では頑張ってほしいなー。

Tたちペアの最大の弱点はメンタル面の弱さ。
今回はTが本当にメンタル面弱くて負けた試合はミス連発でした。
顧問の先生にも「あんなにメンタル面弱かったでしたっけ?」と言われてしまうぐらい。
これは大会慣れしていくしかないのかなー。

声を出すこと、
深呼吸
自分は出来ると信じること
と教えているんだけど、メンタル面が強くなる方法何かありませんかね?

今月末には新人戦。
勝ち進んでほしいな。

















そして、夏休みになって車を買い換えました。
今までは14年4ケ月レガシーに乗っていました。
(マニュアル車です。)
車を買い替えることになった時に
「思い出があるからレガシーのままでいい。」と言っていたK。
旦那の会社の人がレガシーをもらってくれることになり、
廃車ではなくなったので、少しは気持ちも軽くなったみたい。

そしてキャラバンが来たらやっぱりTもKも大喜びでした。
でも一番喜んでいるのは旦那でした(笑)
私はまだ旦那が隣りに乗っていないと怖くて
運転できません。
まだまだ練習が必要みたい。




そして8月下旬にキャラバンになってから初めての旅行へ行ってきましたー。



今年は鳥海山を登ってきました。
青い空に白い雲に緑がたくさんできれいでしょ。

でも、長くなってしまったので旅行の話はまた次回へ。


Mariannne Design Team ☆JP☆のブログにDTが作った作品がUPされています。
DTはなんと15人もいるので、みごたえがありますよ。
ぜひ見てくださいね!