スクラップブッキング体験会

2014/04/27

ホビーショー2日目

ホビーショー2日目。
前日の夜には1日目に行った方のレポをチェック!
本当はgumi先生のくじゃくのタグを受けたかったけれど
時間的に無理なので、一番にTOKAIのがま口に並ぶことに。


ブログの在庫整理に協力してくれたcori♪さんと会うことになっていたので
到着後に連絡するとなんとアポロンさんと一番前に並んでいました。
後ろから前に行くと周りの目が怖いので、1人ずつ来てもらって
ATC交換もできた。
アポロンさん、cori♪さんありがとう!


オープンと同時にTOKAIへ。
すぐにがま口をつくることができました。
私が選んだのはぷーさんの生地。
不器用な私は金具に布と紙ひもを入れるのに
苦戦しました。なんとかできてよかったー。



午後はしーちゃんさんとうまソーストマトでそうめん冷製パスタを作り、
たくさんのお土産をもらいました。
ハニーシーツでトマトをつけてマリネも作りました。
こちらもおいしかった。

レンジでチンする炙りてりやき、とっても気になります。
早く使ってみたいな。



2日目はかさばって重いものばかり買ってしまいました。
cyaoさんに教えてもらったクリップパンチは
200円だったので購入。
サークルパンチは1000円。サークルのダイは持っているけれど、
パンチの方がすぐに使えるからね。
6インチの額は500円でした。
これにソースなどもあり、とっても重かった。






ホルベインでの荻野先生のパンパステルでATCは、
自分で気に入ったものが出来なかったので、画像はなし。


そして2日目で一番楽しかったのはこれ!
casioのpomrieです。自分でスタンプをつくるのです。
1日目に見つけて予約をしていて正解。
インクの色、悩みました。青か茶色で悩み、
最初にいいと思った青にしちゃいました。
かわいいでしょー?
(1行目は名前なのでモザイクしています。)



3日目は毎年中学の土曜参観と部活懇談会なので、
今年も私のホビーショーは2日間で終了です。
お会いできたかた、ATC交換してくださった方
どうもありがとうございました。

スタンプワンダーランドは進学フェアと重なってしまうので
行けるかどうかわかりません。
スタンプカーニバルは絶対に行きますので、
その時にまたお会いできたらうれしいです。

ATC交換の紹介はまた次の記事で。



2014/04/26

ホビーショー1日目

1年間で一番楽しみにしているイベント
ホビーショーへ行ってきました。

今年はホビークッキングフェアの体験もしたかったので、
事前予約はクッキングとホビーショー(ワンダーハウスでのみこさんの体験)を
して前売り券も買っておいたので、準備はばっちり!



前日には早めに寝て睡眠ばっちりでいくはずだったのに、
Kが計算ドリルの宿題を答えを写していたことが発覚(怒)
すべて消しゴムで消しやりなおしをさせていたら、
私の予定がすべてくるったー。
でも、楽しみな日は睡眠不足だろうが起きれる(笑)
いつもより早めに起きて、子供たちが登校したらすぐに出発ー。

電車が遅れ10時過ぎての到着になってしまったけれど、
今回は引き換えしないですむ前売り券を買っておいたので、
すぐに入場。


stampin'upへ行ってアンケートを書いて、タグづくり。
ヤマトへ行って内田先生おすすめのカラリックスを買い、





















そして会場をまわっていたらあっという間にみこさんのワンダーハウスでの
体験の時間に。
みこさんは常に笑顔で役に立つ技などをさらっと教えてくれながら
講習してくれました。
素敵なカードの出来上がり。母の日に使ってもいいけれど、
もったいないきもする・・・。






















次はクッキングフェアで試食三昧してから、体験。
「アボカドとチーズのシガー春巻き」を作りました。
とってもおいしかったですよ。
油のお土産ももらっちゃいました。





ここで友達は子供の下校時間があるのでお別れ。
来年は絶対に2日間参戦してくれるそうです。


14時半からはstampin'upのWS。
しーちゃんさんといっしょに受講です。
向かいの席にはにゆたさんとチロさん。
WS終了後にATC交換をしてチロさんだとわかりました。
チロさんのブログはいつも見ているので、こんなところで
会えると思わなかったのでびっくり!!!





















花は3色のインクで押しています。真ん中のブルーの色合いが好き。


アンケート記入の時とWSの時でおまけのリボン2個。



stampin'upは秋に販売開始の予定だそうです。
デモンストレーターにはならないと思うけれど、
6月に説明会に行けたらいいなーと思っています。

そのあとマービーへ行ったらKさんがペンのつめ放題をしていたので、
一緒にやってきました。
Kさんはとってもお上手なので、私のを見て「まだ入るわよ。」と
どんどんいれてくれたので、なんと34本も入りました。






















34本で700円。1本あたり20円ぐらいですね。
とっても得しましたー。


その他のお買いもの。トリマーの替え刃は安かったけれど、
そのほかは必要だったもの。ブリリアンスは近くのお店はほしい色がそろっていないので
やっと買えたー。



ホビーショー1日目終了です。

帰りの電車の中で家から何度も電話があったのですが、電車の中なので
出られず。降りてからあわてて電話をするとTがでて、「Kがやらかしたー。」というのです。
何をしたのかとおもったら、お米を3合といでほしかったのに、6合といでしまったそうです。
帰宅後炊飯ジャーには山盛りのご飯でした(笑)

ホビーショー2日目に続く☆

2014/04/06

Marianne Design Team ☆JP☆ DT Work March NO2

春休みも終わりですね。中3と小6のTとKは難しいお年頃。
そして3月4月は私も仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも疲労がたまり、
イライラしてついつい子供と口げんか。我ながら大人げないなーと反省です。

Tは中2から基礎英語2を聞き始めました(半ば強制的ですが。)
本人は望んでやっているわけではないので、テストの点が上がると
「基礎英語を聞いていたから、テストの点がよかったわけではない!」と言い始めることの
繰り返しでした。長い目で見たら、絶対に力がつくのは私はわかっていても、Tにはわからない。
今年度は見守ることを決めた私なので、ここは自分が一歩引くことにしました。
本当は継続して聞いてほしいけれど、嫌々やっていても意味はないですからね。

1学期はとりあえず基礎英語は聞かなくていいけれど、
テストの点が下がったらまた始めることを約束させました。

見守ることはむずかしいなー。

Kは6年になったので、中学に向けて基礎英語開始です。
今はパソコンで聞ける時代になったので、便利ですよね。
土曜の朝のテニスも4月末から始めるKにとっては、週3のテニス、遊び、進研ゼミと
時間が足りない日々だろうな。テニスはKが自分で土曜のも始めると決めたので、
頑張ってほしいなー。でも、土曜の朝8時からなんて、私がつらい(泣)


さてさてMarianne Design Team ☆JP☆ DT Workの3月分2作品目です。





タイトル「Hugs」
今回はdouble dutch  cardです。




自立するので、立ててかざることもできます。
















クローズアップです。
左側には足のダイカットを指や足の裏がエンボスされていて
かわいいですよ。左右ともにフラワーのリボンを使いました。



 

















赤ちゃんのスタンプはメメントでスタンプしてコピックで着色しました。
巣の小鳥と枝は切り抜いてポップアップしています。



使用した材料

Marianne Design Creatables - LR0305 Feet

Marianne Design Flower ribbon - JU0925 white and off white

Marianne Design A5 Paper - PK9105 Belle Fleur

Marianne Design Clear stamps - CS0888  Hugs/Kisses

Marianne Design Clear stamps - DDS3301 Baby

Marianne Design Decorative Pebbles - EL8516 Baby Boy


今回の材料はペーパー、エンベリともに花がおおく、
春を感じさせてくれました。その中でもこの鳥のPPは
お気に入りです。
この赤ちゃんのスタンプを使って出産祝いのカードなので、
親鳥が雛を見守るイメージでこのPPを使いました。
今回使用しなかったPPも切り抜いて使える柄がたくさんあります。
これからは母の日や父の日などカードを作る機会がたくさんありますね。
かわいいPPを使ってぜひカード作りを楽しんでくださいね!


2014/04/01

Marianne Design Team ☆JP☆ DT Work March NO1

今日から4月ですね!
早いなー。私は受験生の親になりました(汗)
初めてのことだから何にもわからなくて、不安がいっぱい。
Tも少しは考えているのか「軟式テニス部のある高校はどこかな?」
なんて聞いてきたりもします。
高校へ行くのはTなので、自分で調べるように言いましたけどね(笑)
プロテニスプレーヤーになるわけではないので、テニスで決めなくてもいいのに、と
思ったけれど、これからのことを考えてあまり言わないようにしました。
ついついTとKにはなんでも口出しをしてしまう私なので、
見守るのは苦手なのです。
春休みの宿題も2人ともでています。Kは毎日友達と遊んでいて、
いいことだけど・・・。7日までには全部終わらせてほしい!!!



さてMarianne Design Team ☆JP☆ DT Work です。
年度末で公私ともに忙しくてなんだかバタバタしていて、
なかなか作れませんでした。

今回は3Dアート風(シャドーボックス風)なかわいいペーパーがたくさん。
3Dアートは作ったことがなかったのですが、なんとか作っていました。
本当はシリコングルーを使うようですが、今回はダイソーのフォームステッカーを
使っています。

タイトル「Tea time」


今回はイーゼルカードです。
中庭での小鳥たちとのTea Timeをイメージしました。


























クローズアップです。
テーブル、椅子、鳥籠、小鳥などが3Dアート風で
重ねてはってあるので、立体的に見えるかな?

葉のダイは適当な長さに切って、重ねました。
本当はそのダイに小鳥もいるのですが、今回は
鳥籠の小鳥がいるのでカットしちゃいました。



使用した材料
Marianne Design A5 Paper - PK9105 Belle Fleur
Marianne Design Craftables - CR1264 Birds silhouette
Marianne Design Flower ribbon - JU0925 white and off white
Marianne Design Craftables - CR1262 Trellis flowers


葉のダイは今回の作品のようにカットしてもGOOD、
そのまま(もちろん小鳥付きで)でもGOODなので
いろいろと使えると思います。おすすめです。
リボンは小さい花、大きい花がホワイトとオフホワイトのセットになっています。
ちょっとしたアクセントになりますね。

今年度も公私ともに楽しんで色々なことが出来たらと思います。
まずはDT Workでもう1作品を作ってからホビーショーに向けてのATC作りかな?