スクラップブッキング体験会

2015/04/30

ホビーショー2日目

ホビーショーレポ続きます。
ますは私の1日目の体調の確認(そんなのいらないかしら?)
1日目の途中から体調がとっても悪くなり、
薬を飲むもつらかったので、15時半には会場を後にしました。
そして病院で先生に
「明日もどうしても出かけなくてはならない。」と訴えると、
「頓服を6時間間隔あけて、飲んじゃって。」と言われました。

夜にはなんと38.7度まで熱があがり(こんな高い熱はいつ以来なのかしら?)
また頓服。朝には下がって、準備をしていたら、
旦那や子供たちに「まさか、ホビーショー行かないよね?」と聞かれてしまった。
「もちろん、行くよ!!!だって今日行かなかったら、
また1年またなくちゃいけないでしょ。」と言うと
旦那や子供たちも夜に高熱が出たのを知っているので、呆れ顔。
「1年待てばいいでしょ。」と言われたけれど、やっぱりいく事に。
(もちろん頓服を持ってね。)

さてさて、2日目の体験とお買い物です。

★ 体験


◎ クッキングフフェア
   米粉のスイーツ2種類。
    その場で食べなかったので、カップケーキの上のバナナが・・・な色に。
    味は2種類ともおいしかったな。


◎市川先生
  香水ビンのポップアップスライダーカード
受けたかったので、当日予約でとれてよかったー。
ビンやリボンの塗り方、勉強になりました。
ビンやリボンが立体っぽく見えるかな?
久しぶりに市川先生のWSを受けられて、
よかったな。





◎ stampin'up
スタンプ、インクどれもstampin'upのものは
好きなんだけど、フォトポリマーなので
インクの色が残ってしまうのが気になるのです。
ラバーが日本でも発売されるといいのですが




◎ターナー色彩
ミルクペイント
絶対に作りたかったものの1つです。
ペイントした後にスタンプしたり、汚したりしました。
スタンプの種類がもっとあって、窓やドアがあったら
尚よかったな。
でも、体験できて大満足☆

★ お買い物
◎マーブリング用絵の具
実演をしていたので、じっくりとみていろいろと教えてもらい
購入決定。
マニキュアでもマーブリングとの違いもためしてみたいなー。


◎ マステつめ放題
マステの種類はあまりなかったので、
素早く選び、筒(画像上)にマステを貼るのを楽しみました。
500円で11個詰められたので、よしとします。
1日目はもっと種類があったのかな?



◎ マービー
 クラフトテンプレート2種類
市川先生の講習を受けていたら、マービーの方が
声をかけてくれました。
毎年コンテストに出品しているので、覚えてくれているようで
声かけてくれるのはとてもうれしいです。
毎年違うテンプレートにしなくてはいけないので、
今年は新作2種類を買いました。
どんな作品にしようかなー。


◎ wonderhouse
お手頃価格のダイを買いました。
自分の持っているダイを把握していなかったので、
ダブっていたのがあった(泣)
2日目は薬を6時間ごとに飲んでいたので、
なんとかもったのですが、次男と病院で待ち合わせだったために
16時15分で会場を後にしました。

そして、やっぱり夜にはまた熱が・・・。
(さすがに頓服は飲みませんでした。)
25日は次男の土曜参観と部活懇談会。
土曜参観を途中抜けして、病院に行き
お昼には熱も下がり、復活でした。


そして最後はいただいたATCの紹介です。
ホビーショーはいつもSB、スタンプブースにはあまりいないのですが、
今回もそうだったためか、あまり会うことができませんでした。


















左上からの紹介です。
みこさん      みこさんのATCはいつも渋くて
           かっこいいんですよね。私も渋いのつくりたいなー。
           裏書が手書きからスタンプになってますね。
           スタンプ作ったのかな?

yukkyさん、    ボトルスタンプの中のうさぎ、かわいいー。
           なぜかいつもyukkyさんにはホビーショーで
           会えますね☆

watanaさん、   いつもブログを読んでくださっているのが
           お話しするとわかります。ぜひ、コメントをお願いします。
           大好きなYNSのスタンプをうまく使っています。

YO!さん、     このエンボスフォルダーの使いかた、さすがです!!!
           YO!さんの講習受けたいです。

ねこじゃらしさん、 みこさんの体験で同じでした。
            足に地球儀をもたしていたり、細かいところに
           凝っているのが大好きです。

akemiさん、     女の子のスタンプですが、着色しなくても
            こういう風につくるとまた素敵ですね。
            FBコメント通り、やはりツキネコにいましたね。


アポロンさん、   ブログで見ていたるーくんのATCです。
            シーラちゃんと迷ったけれど、こっちに。
            5月のATCパーティー、よろしくお願いします☆

オーロラさん、   久しぶりに会うことが出来ました。
            お互いに息子の保護者代表(私は終わりましたが。)
            なので、そっちの話がはずみましたね。
            うさぎはミシンで縫ってあるんですね。
            黄色と緑、大好きな色合わせです。

Noaちゃん、     まさか行きの電車で会えると思わなかったー。
            思わず叫んでしまったからね。
            スタンプの世界にようこそ。
            松クロでもどんどんスタンプができるといいね。
            蝶がとてもきれいなATCでした。




ホビーショーレポも終わりです。
今年の一番の反省は体調管理の甘さですね。
そのためか、見れなかったブースがたくさんありました。
来年こそ2日間とも17時まで楽しむぞ!!!


ATCを気合を入れて作ったのに、残念ながら
今回はかなりあまりました。
もし交換してくださる方がいたら、コメントお願いしますね。
(多分次に行けるイベントはスタンプカーニバルかな?)
余っているのは下の画像の物です。(このほかにもまだありますよ。)



2011年11月に始めたこのブログもやっと
2万ページビューに到達しました!!!
そこで次回はプレゼント企画でもできたらなーと思います。
(そんなことを書いて、だれもほしがらなかったらさびしいですが(汗))
なにがいいか考え中ですので、もう少しお待ちくださいね。


2015/04/29

ホビーショー1日目 *画像修正しました*

だいぶ出遅れてしまいましたが、今更ながらにホビーショーレポです。

今年のホビーショーは体調が最悪の中でした。
ホビーショー前日に仕事から帰宅したら、頭痛、のどの痛みがあり、イヤーな予感が・・・。
案の定朝には熱が。でも、みこさんの体験は予約してあるし、友達とも約束していたので、
頓服を飲んで参加。10時前には会場に着くも、シャッターの前にはやはり長い列が。
今年は10分前ぐらいには開場できましたが、
案内のパンフレットがいつもは中央に置かれていたのに、
今年は端の方に。進行方向と逆なので、進みたい人、パンフレットを
取りたい人でぐちゃぐちゃに。
パンフレットを何部も取って、まわしてくれた親切な人のおかげで
なんとかパンフレットをもらいました。このパンフレットの置き場所、
来年は本当になんとかしてほしい!!!

1日目の体験とお買い物。

★体験

◎pomrie
イベントでの私のお決まり。
casioのpomrieです。
モニターもやったことがあるのですが、手軽にスタンプがつくれるので
おすすめです。しかも500円です。
私はモニターをしたので、名前、住所などのスタンプはもう作ってあるので、
今回はSBに使えそうなものを作りました。
pomrieのイベントレポートページにも私とスタンプ載ってますので見て下さいね。
 http://pomrie.casio.jp/japanhobbyshow2015

















◎メモラビリアート
ホビーショーでSBブースの体験はあまりしないのですが、
立体フレームの作り方が気になったので、受けてみました。
まだ途中なので、できたら画像を差し替えますね。
体調悪い中の立ち作業はきつかった(汗)























◎Wonderhouse
渋めなATCとペーパーミニバックです。
ATCはLOVEがいい位置でしょ?
同じエンボス使って私もATC作ったけれど、
全然違うなー。
















◎ツキネコ
Stazon Studio Glazeのステンドグラス風カード
きらきらしていてとてもきれいです。
早速我が家のリビングボードの上に飾ってあります。























★お買い物

◎ヤマト
カラリックス
ジェラートと同じように使えますよ。
今回のATCに大活躍したので、買い足しました。
(残念ながら16色はもうないそうです。)
「その代わりスケッチブックを付けてお安くしました。」
と店員さんに言われたけれど、
「スケッチブックはいらないんですけどね。」と
はっきりと言ってしまったわたし・・・。
























◎ paper inntelligence
ダイが50%offだったので、エンボスフォルダーを2種類。



















◎コニシ
パーパーきれいを5個。
近場ではあまり売っていないので、ストックに。


















友達と14時半にわかれてから、一挙に体調が悪くなり、
あわてて薬を飲むもなかなかつらく、
フラフラになりながら、ツキネコの体験を受け、
15時半には会場を後にしました。
帰りの電車で爆睡して、元気回復。
すぐに病院に行ったら、扁桃腺が膿んでいるとのことで、
扁桃腺炎でした。
そして、体調が悪い中2日目へと続きます。






2015/04/01

Marianne Design Team ☆JP☆ February *追記あります。


1週間に1度のブログのupを続けていましたが、
3月は本当に忙しくて・・・。
Tの高校入試、説明会、TとKの卒業で色紙作り、
卒業式が2回なうえになんと
右手親指の付け根が重症の捻挫をしてしまったのです(涙)

ききての右手でしかも親指、原付通勤のために添え木もできず、
包帯での固定のみ。
作らなくてはいけないものは山ほどあるのに、
痛くてなかなか進まないことに
イライラ。「痛いー!!!」と時々大声をあげながら、色々なものを
作っていました。
今はだいぶ良くなりましたが、まだ少し痛みはあります。
これからは気を付けようっと心に誓いました。

さて、そんなこんなで遅くなってしまっていたDT Work。
やっとできました。

1度に紹介してしまうので画像が多いですが、
良かったら見て下さいね。

作品NO1
タイトル「Happy Wedding




結婚祝い用のカードを作りました。



カードの中の上の部分です。




カードの中の下の部分です。
























新郎新婦のダイカットは白で抜いてあるので、
目立たせるために茶色でインキングしました。
ハートのダイ、エンボスがきいていていいですよ。
またPPはどれもかわいいです。
私のおすすめはカードの表紙と中にも
使ったばらのPPです。

カード上部は花の部分を切り抜いて
使いました。
カード下部はばらのPP部分がポケットにして、
メッセージやタグをいれられるようにしました。

使用した材料
Marianne Design 6inch Paper - PK9123 Sweet Roses
Marianne Design Creatables - LR0345 Bride & Groom
Marianne Design Creatables - LR0300 Anja's border
Marianne Design Creatables - LR0309 Oval lable stencil
Marianne Design Craftables - CR1302 Topiary Heart
Marianne Design Romantic Hearts - CA3109 Hearts (pearls)
Marianne Design Romantic lace - JU0912 Elegant



作品NO2
「For my mother」

ガーデニングが好きな母のための母の日用のカードを
作りました。
上からの画像ではわからないと思いますが、
エプロンや帽子などは3~5層になっていますよ。

ハートは上の作品でも使ったダイで
穴が開いているところにお花を入れました。



カードの中の上の部分です。
植木鉢の端の部分はのりづけしていないので、
渡す時に写真をはさもうかなーと考え中。



カードの中の下の部分です。
上の作品と同じになってしまいましたが
まちをつくって、タグをいれられるようにしました。
普段、母に手紙なんて書かないので
こういう時には感謝の気持ちを表さないとね。


使用した材料 
(今はLittle angelさんがお休みなので
追記しますね。)

追記です。
Marianne Design Craftables - CR1302 Topiary Heart

Marianne Design 6inch Paper - PK9121 Shabby Chic

Marianne Design Silk flowers - JU0854 blue

Marianne Design Craftables - CR1273 Anja's Flowers

☆追記終了


デコパージュシートとPPがおすすめです。
特にカードの表に使用した小花のPP、かわいいですよ。
デコパージュシートは何層にも重ねて作るので、
とっても楽しいです。
が、手の痛い時にはつらかったので、
最初からミシン目が入っていて、カットしやすいものが
あったらなおうれしいですね。



作品NO3
キラキラATC


手がかなり痛い時に頑張って作ったATC.
メタルシートにエンボスして、鳥を貼りました。
鳥も2層になっていますよ。

使用した材料
(こちらも追記しますね)