スクラップブッキング体験会

2013/01/05

我が家の年末年始。

あっという間に3が日が終わりましたね。

そばアレルギーのTともち米アレルギーのKがいる我が家では
とっても気を使うこの時期が終わり、ほっとしています。


年末には我が家にまた新しいものが増えました。

それは・・・・。

スチーマーです。

30日の午後に旦那が買ってきて、
旦那担当部分の大掃除の始まりでした(遅すぎです!!!)

これはとってもいい!とご機嫌で我が家と義両親の家のガスコンロと
レンジフードの掃除をしたので、よっぽどよかったのでしょうね。


31日は毎年恒例の義両親の家に義姉家族、義弟家族と集まって
飲んで、食べて。
今年はなぜか、けん玉で盛り上がりました。

今年は初めて紅白が終わってから近所の神社に初もうでに行きました。
結構人がいてびっくりでした。


1日はTVでニューイヤー駅伝を見てから、
市内の七福神をまわりました。
歩いて1時間ぐらいでまわれるのです。
子供が小さかったころは「疲れたー。」とかぶつぶつ始まったり、
いじけていたりしたけれど、今は余裕ですからね。
本当に大きくなったなー。

そして夜は同じ場所、同じメンバーで新年会。

我が家は駅伝好きです。
今年は旦那が「箱根駅伝を見に行こうよー。」と軽く言ったら、
子供たちも私もすっかりと行く気になって、2日の朝7時に出発して
鶴見まで見に行ってきました。

旦那は東洋大卒なので、もちろん母校を応援。
私たちは2区を走る選手全員に旗を振って応援してきましたよ。

来年もたぶん行くだろうなー。

午後からは私の実家で兄夫婦や親せきが集まっての新年会、と
毎年のことながら飲み続けていました。


3日は家でのんびり、4日も旦那はのんびりしていたけれど
私と子供たちでボウリングへ。

3人ともへたっぴなのでガーターなしのレーンで。
あっちこっちにあたってスペアやストライクというずるっこボウリングでした。

でも、子供たちに勝てないなんて・・・。


旦那は普段土日休みではないので私と子供たちで出かけるのが
当たり前になっています。(旅行や遠出はもちろん4人でですよ。)
普段はなかなか長い休みはとれないし、混んでいるところは
大嫌いな旦那なので、今回はおいて行ってしまったけれど。

家族の形はどこも違うけれど、本当は4人で出かけるほうが楽しいんだけど・・・。

子供たちにそういう話をしたら、
「別にお父さんはお父さん、僕たちは僕たちだからいいんじゃない?」と
なんとも大人な考え。

自分が家族をもったら、どんな時でも一緒に出掛ける人になってほしいと思う
私でした。


今日から旦那は仕事、子供たちは昨日から実家に泊まりに行き
夕方まで1人なので、自分の時間を楽しみたいと思います。

帰ってきたらKの宿題の進行状況をチェックしなくてはいけないと思うと
気が重い・・・。
今回はTもKも宿題がかなり多いのです。
残りあと3日、早く宿題を終わらせてほしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿