2012/04/13

卒業そして入学!

なかなかブログの更新ができません。

仕事柄、年度末、年度始めは本当に忙しい上に今年は
Tの小学校卒業、中学校入学があり、本当に忙しかった。

その上に4月から私のシフトがかなり変わり、半日勤務が多くなった為
お休みも減り、SBをする時間が全く取れません(涙)
以前は平日は週に2日はお休みだった為、1日は出かけて、1日はSBをする時間に
していたのに・・・。

でも、半日勤務だと家にいる半日を有効に使おうと思えるので、
以前よりは効率的に家事をいろいろとこなしているかも。
何事もポジティブに考えなくては。

3月23日
Tの卒業式!

残念ながら天候には恵まれず、またまた雨。
そして体育館は寒かったー。

記念品授与の代表もTは立派にできました。
友達のママたちから「T、すごーい!!!」とほめられ、
鼻高々の私でした。





4月9日は入学式!

3年生も参加していたけど、おじさんみたいな子や紫の靴下をはいていたり、
カラーをはずしていて先生に注意されている子もいてびっくり!!!
そういう子の近くにはこわそうな先生がぴったりとついていました。

Tは仲のよかった子とは残念ながら同じクラスにはなれなかったけど、
中学校生活を楽しんでいます。
学ランが暑いのが一番の問題みたいです(笑)

まじめなTは自主勉強1ページでいいのに、ゲームをする時間がとれないくらい、
がんばって自主勉強しています。
そして先生にほめられ、また頑張ろうという気持ちになって、勉強をして
成績もあがるといういいペースになるんだろうなー。

そしてKといえば、担任は去年のゆるーい先生から変わり、今年度は若い女の先生なので、
細かく見てくれそうで安心です!
が、あいかわらずのだらしなさで昨日は爆発(怒)
何回言ってもなおらないんだよなー。
Kは注意され泣いて、また注意されての繰り返しでいいペースには
なかなかなりません。もっとほめてあげたいのになー。
そうすれば自信がついてTみたいに自主性もでてくるのかなーと
悩み中。

でも、チャレンジはためなくなって毎日やるようになったから、少しは成長。

3年生のテストを整理していたら、
国語のテストの読みで「羊毛」が「ひつげ」になっていた(笑)
旦那と大爆笑しちゃった。
やっぱりKは私にとって癒しだわー。

こんなふうに2人で集合場所に行く事もなくなって、少しさびしいなー。
今は家を出る時間は同じだけど、別々の方向へと歩いていきます。

TもKも1年間、いろんなこと学び、いろんな人と関わって楽しく充実した
1年になるといいなー。

そして私も今年度もいろんなことを頑張ろう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿