スクラップブッキング体験会

2013/05/29

運動会終了!

25日はKの運動会でした。
朝は曇って涼しいぐらいだったのに、結局晴れて暑い日でした。

Kは一番初めの出場種目が10時半ごろからだったので、
10時ごろ旦那とゆっくりと学校に到着。

最初は徒競走。
毎年1番か2番のKなんだけど、
今年はKより速い子たちと一緒で練習でもいまいちだったようで、
「5番ぐらいかなー。」と自信のない様子。

ドキドキしながら見守っていると、
最初は頑張っていたのに、最後のほうはもう無理だと思ったようで、
流して走っていました(怒)
結果は6位。
友達のママたちからは「Kどうしちゃったの。」と何人にも言われ、
Kの友達にも「手を抜いて走っていたんだよ。」といわれる始末。

もちろん、家に帰ってから話しました!!!

一生懸命走っての6位は怒らないけれど、
手を抜いての6位は怒る!!!と。
「来年は頑張る!」だって。

今年は5年生なので係の仕事がありました。Kは決勝係でした。
2年生、4年生、6年生の徒競走の係だったんだけど、
この係の仕事を見ているのが一番楽しかったなー。

2年生の係の時は最初はそっけなかったのに、そのうちに
肩に手を添えてやさしく連れて行ってあげたり、
6年生の時は自分よりはるかに大きい子なので、
もう背中を押す感じ(笑)


午前中は後は孫悟空(背中の上を代表の子が走って、競う。)で終了。
そして、今年はなんといっても組体操
Kががんばっている姿を見て、感動で泣きそうになっちゃったよ。



最初は「来年は応援団で旗を持つ人をやりたい。」と言っていたけれど、
運動会が終わってからは「また決勝係がやりたいなー。」だって。
よっぽど楽しかったみたい。


中学校の運動会のほうが迫力はあったけれど、
小学校は小学校で楽しかったな。

Kは写真を撮られるのがだんだん嫌になってきて、
逃げるようになってきたので、ばれずに撮るのが大変でした。


運動会翌日は朝から自治会の草取りを1時間、夜は家族でテニスを2時間で
バテバテの中、代休はKの友達親子で清水公園に行ってきました。

清水公園で朝から夕方までアスレチックを楽しみました。
もちろんKたちは水上コースを満喫。


 ↑水の中にも何度か落ちました(笑)
Kはこういう横に移動するものが苦手。
バランス感覚がないのかな?


翌日は私は仕事だったけれど、全身筋肉痛でつらすぎました(泣)
アスレチックはあんまりやらなかったから、テニスの筋肉痛かな?


とりあえず2人とも運動会が終わったので一段落。
次は31日のTの中間テスト。
今回のTはやる気です。部活停止期間も友達の誘いは断り
勉強しています。
それはi pod touchを買うために資金援助をしてほしいから。

Tは携帯だけど、友達はほとんどスマホで(中には携帯も持っていない子もいるけれど。)
でも、我が家はスマホは持たせない方針なので、
自分でi pod touchを買うそうです。
我が家はwi-fi環境なので、できるそうです(私にはよくわからない世界です。)

i pod touchを買ったら何がしたいのかを聞いたら、
パズドラだって。
やっぱり男の子はゲーム好きだよね。

Tは私への反抗期は小6の時がすごかったけれど、
旦那へのちょっとした反抗期が始まっているのかな?というこの頃。

資金援助のことも「お父さんには言わない!」の一点張り。
「お父さんは僕ががんばっているのに全然認めてくれないからいやだ。」と
文句が始まったら止まらないこと。
テニスは上手だし、旦那は何でもできるからすごいと尊敬しているところも
あるし、怒らしたらやはりまだ怖いと思っているようで、
思いっきりな反抗ではないけれど、Tなりに心の中で
旦那に対して思っていることはいろいろとありそう。

Tは褒めると調子に乗るので、面と向かってはほめていないけれど
私の前では旦那はTのことを結構ほめているんだけどね。

頑張った成果がテスト結果ででるといいなー。


そしてKの昨日の連絡帳。
「家底家の用意」・・・・?

家庭科です。先生がチェックしないと思っていい加減(泣)
今すぐにでも塾に入れたいぐらいだわ。






2 件のコメント:

  1. (_´Д`)ノ~~オツカレー
    いい天気だったね~ww うちも運動会でした♪

    いろいろ~男の子の考えがあって
    参考になりま~すw

    家底家 w うちの子もそうなるなぁ~ww

    返信削除
    返信
    1. ガンちゃんも運動会お疲れ様!
      暑かったよねー。

      Kは中学までに直したいところが
      たくさんありすぎて・・・。
      男の子は幼いので、いくつになってもかわいいよ。
      でも、KGくんは家底家にはならないように、
      気を付けて。

      計画頼んじゃってごめんね。
      お願いします。

      削除