スクラップブッキング体験会

2016/09/22

マグネットデコ体験会のお知らせ

連続投稿しようと思っていたのに、気付けば10日近く経っていた。
思った時にすぐに実行しないとだめですね。

月に1度写真整理のクラスを草加市八幡コミュニティセンターにて
おこなっています。
パソコンの中にはたくさんの思い出のデータがあり、プリントしてある写真も
家にはたくさんあります。
そのたくさんの写真を整理しようというクラスです。

ただ、最初から写真整理というと大変だと思うので、
写真整理のクラスの日にマグネットデコ体験会をします。
写真整理を実際にしているところも見れるので、一石二鳥だと思います。

マグネットデコとは、よくポストインされている水道屋さんなどのマグネットを
ステッカー、リボン、マステなどを使いかわいくすることです。

参考例↓




ただ、ブログにupするのがすっかりと遅くなってしまい、きづけば1週間前でした。
なので、9月だけではなく、10月のクラスのときにもマグネットデコ体験会を
したいと思います。(10月の日にちは決まり次第UPします。)

日時  9月29日(木) 10時から12時

場所 八幡コミュニティセンター 和室

料金 マグネットデコ(6cm×9cm) 1枚 200円

持ち物 はさみ、のり、写真(写真を使う場合はL版1/4サイズです。)

予約 お問い合わせ 
     件名を「体験会」とし、お名前、参加人数、お子様がご一緒の場合は年齢と人数、
     当日連絡がつく電話番号を明記のうえaki0329@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。
     会場には絶対に問い合わせをしないでください。

お子様がご一緒の場合、託児はありませんので、ご自分で責任を持ってけがなどないように
 お子様を見ながらの作業をお願いいたします

↓ちなみに写真整理のクラスのサンプルです。
 子供たちも大きくなり、画像UPの許可が出ないので、
 みにくいサンプルですいません。










プロテクター1枚+カードストック1枚+ペーパー1枚で800円です。
一緒に写真整理をしてみませんか?

興味のある方、ご予約、お問い合わせお待ちしています。

2016/09/13

子育てフェスタ終了!!

前回の記事が7月でした。
ブログなかなかUPできないのです。

9月11日(日)
草加市 子育て支援センターでの子育てフェスタ終了しました。
当日の来場者数は1440人だったそうです。
すごいですよねー。

お店が1階、無料で遊べるコーナーが2階、ワークショップ、軽食コーナーが3階でした。

私は昨年の反省を生かし、今年は子供向けのWSに。
うちわデコとペーパーバックデコにしました。


昨年もそうでしたが、子供たちは無料コーナーで遊ぶのがやはり好きなようで、
なかなか3階にあがってこない(汗)
3階に来たとしても、ワークショップは無料ではないので、何か所も体験させるのではなく、
体験するのは1か所か2か所ぐらい。

オープンして1時間ぐらいはほかのブースにお客さんがきても、
私のブースにはなかなか来てくれず焦りましたが、そのうちに
きてくれるようになりホッとしました。

目標人数(金額)には届かなかったけれど、スクラップブッキングや写真整理クラスの話は
できたのでよかったです。

↓体験してくれた子の一部です(画像掲載の許可はいただいています。)






















どういう風にしたらかわいくなるのか考えながら、一人ひとり
作っていました。
こういう時にいつも思うのですが、お子さんの思うようにつくらせてあげてほしいなーと。

お母さんとしてはいろいろと思うことはあるかもしれないけれど、
そこはぐっと我慢して見守ってほしいな。
だからといって、放置は困ります。
せっかくお子さんが体験しているのだから、放置ではなくて暖かく見守ってほしい。
次回WSするときは、注意事項でいっちゃおうかなーと思ってしまいました。

今回は会場に到着後サンプルを忘れたのに気付いて持ってきてもらったり、
終了後に荷物を運ぶのを手伝ってもらったり、で長男と義母には感謝です。

今回もいろいろと反省点有りなので、来年も出展するならばよりよいWSにしたいな。

今月の29日、写真整理クラスと一緒にマグネットデコ体験会をします。
そのお知らせはまた後日に。


2016/07/23

スタンプワンダーランド

夏休み始まりましたね。
我が家は今年も夏休みは子供たちの部活中心です。
次男Kが部長になったので、私はまた保護者代表になりました。
1年はあっという間なので、親子で楽しみたいな。
この1年はKの部活中心になるので、自分のイベントも我慢のとしになりそうです(泣)


7月10日(日)、今年もスタンプワンダーランドに参加してきました。
もちろん今回もNoaちゃんと受付しましたよ。
準備しながら、うさぎになったりしました(笑)

受付しながら、Noaちゃんと交代でWS受けたり、
お買いものしたりで大満足な1日でした。

私が受けたWSはこちょう先生のATCとグミさんのカードです。
こちょう先生のATCはカレイダカラーを使ったテクニックでした。
カレイダカラーは数種類持っているので、早速試さなくては。

グミさんのWSは久しぶりに受けられた。
いつもながら、かっこいいのが作れました。
中の白い紙をまわすと、メッセージがでてきますよ。
いろいろと応用できそう。

カードつくりで使ったものがすぐにほしくなるのは
以前から。でも、今回はぐっと我慢しましたよ。
だって、去年スタンプワンダーランドで購入したスタンプを
まだあまり使っていないのです。
年とともに、すこしずつ我慢ができるようになりましたー。
























そして、Noaちゃんからプレゼントをもらいました。
依然探していたスタンプです。廃盤だとわかりあきらめたのですが、
フリマでみつけてくれましたー!!!
Noaちゃんありがとうね。
tamieさんからもお土産をいただいたのですが、写真撮る前に
うちの子たちは食べちゃいました。
おいしかったです。 ありがとう。

栃原さんをはじめ出展者の皆様、一緒に受付してくれたNoaちゃん、
ありがとうございました。
また来年もお手伝いできたらうれしいです。

*交換したATCは写真撮り次第UPします。

2016/06/02

体験会終了。


5月30日 会場を借りての体験会を開催しました。

当日は雨の中、5名の方が体験に来てくださいました。
以前の体験会に来てくださった方が1人、その方以外は
スクラップブッキングは初めてな方が多く、
ペーパートリマーや角丸パンチ、ボーダーパンチなどの
ツール類に驚かれていました。
(中には早速ペーパートリマーを注文してくださった方もいました。)
stampin'upのトリマーは本当におすすめですよ。

今回は体験会ということで、下の画像のキットの中から好きなものを購入して
作ってもらいました。
人気NO1は左上のリボンのLOでした。
リボンやレースペーパー、フラワーなので華やかに見えるからかな?


小さいお子様連れの4名様はお子様がママにべったりだったり、
はいはいでどこにでも行ってしまうしなんでもさわってしまうので、
なかなか作業に集中できずに大変だったと思います。
そんな中でもみなさん完成させて、「楽しかったー。」とか
出来上がった作品を見て「かわいい☆」といってくださったので
私も大満足でした。

みなさんの作業中の様子や完成品の写真を撮ろうと思っていたのに
すっかりと忘れてしまいました。
なので、当日かざった私のカード作品の画像を。


















当日の皆様の感想です。

☆ お話しながら素敵な作品を作れて楽しかったです。

☆ 初めて見る道具があり、それを使う楽しさがありました。

☆ 毎回とても楽しく、出来上がった時の感動が毎回あり、とても楽しいです。


アンケートのご協力、ありがとうございました。
みなさんの感想がわかるのでなるべくアンケートをお願いしています。
そしてこの感想が私の励みにもなっています。


こんな感じで埼玉県草加市市内でクラスをしていきたいと思います。
(自宅でのホームクラスも検討していたのですが、
小さいお子様連れの方が多いので、会場を借りて開催していこうと思います。
もちろんお子様同伴なしの方は自宅でのホームクラスも歓迎ですが、
最初は私と面識のある方のみでお願いします。)

ほかに仕事をしている都合上、サンプルを作っての凝った作品は
申し訳ありませんができません。
私もそうですが、みなさんもきっと写真やデータとしての画像が
たくさんありますよね。そのたくさんのデータや写真を整理するクラスを
自分の写真整理もかねてやっていけたらなーと思います。
6月は簡単にできるアコーディオンミニアルバムにする予定です。
詳細が決まり次第UPします。

写真整理のクラスは7月から開催予定です。

今回は体験会でしたので会場費等いただきませんでしたが、
次回のクラスからは会場費等を申し訳ありませんがいただく形となりますので、
6インチキットでも500円+αいただきます。
アコーディオンミニアルバムや写真整理のクラスは最初から価格設定を
会場費込みの価格にします。

赤字になってしまいますとこのようなクラスを開催することができなくなってしまうので、
ご了承ください。


ご興味のある方はコメントまたはaki0329@yahoo.co.jpまでメールを
お願いします。(その際はヤフーメールを受け取れるように設定を
お願いします。)



2016/05/16

☆終了☆ 5月16日 サイエンスホーム草加展示場での最後の体験会

本日、サイエンスホーム草加展示場での最後の体験会を終了しました。

ご予約は午前1名様のみでしたが、急きょお友達を連れて遊びにきてくれたかたもいて
合計3名様でした。


画像がなんだかぼけてしまっていますが(汗)
1歳のお子様が途中で眠くなってぐずぐずしてしまっていましたが、
優しいママなので対応も上手で、6インチLOもカードも作り終えることができました。

急きょ来られた方は幼稚園のお迎えまでの時間があまりなく、
写真もなかったので、イーゼルカードを途中まで作られました。
(写真を撮り忘れてしまい、ごめんなさい。)
10ヶ月のお子様はノンタンのDVDを見たりしながらご機嫌だったので、
ママも集中して作れたようです。
初めて作ったそうで、とても満足していられました。
「また作りたい。」と言ってくださり、私もその言葉が聞けて大満足でした。

今日来てくれた3名様のうちの2名は元同僚です。
知り合いが来てくれるのって本当にうれしいです。
(もちろん初めてのかたが来てくださるのもうれしいですよ。)
SBやスタンプの楽しさを知ってくれ、またどんどん輪が広がって
いけばいいなー。

ホームクラスのほうは検討中です。
今日来てくれた方も含め、小さい子がいる方も多く、
そういう方向けにはやはり会場をかりてクラスをして、
同伴のお子様がいない方は自宅でのホームクラスのほうが
いいのかなーとも思っています。
5月下旬に知り合いや今まで体験会に来てくださった方向けの
体験会と今後の説明ができればと思っています。
詳細は決まり次第、UPしますね。

昨年10月から開催していました、サイエンスホーム草加展示場での
体験会です。
チラシの作り方、サンプルの作り方、集客のむずかしさなどなど
いろいろなことを勉強し、また営業の方、パートの方々にも
大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。


2016/05/15

(予約受付終了)5月16日 父の日プレゼント用カードとスクラップブッキング(最後の体験会です。)

さて、5月16日(月)サイエンスホーム草加展示場での体験会です。

昨年10月からこちらで体験会をさせていただきましたが、
今回で最後とさせていただきます。
5月15日21時で予約受付を終了させていただきました。

今回は「父の日プレゼント用カードとスクラップブッキング」です。

6インチ(約15cm×15cm)の作品とミニカード(7.5cm×7.5cm)を作ります。

ボーダーパンチを使います。
花やリボンでプレゼント用らしく華やかに。
数種類のキットの中からお好きなものをお選びください。


ペーパーを自分で選び、組み合わせてパッチワーク風にします。









風景スタンプでカードを作ります。
ミニカードは2種類の中からお好きなものをお選びください。

時間  2つの時間帯の中からお好きな時間帯をお選びください。
    
① 10時30分から12時30分
    
② 13時から15時

持ち物  
はさみ、写真L版 テープのり、両面テープ

料金    
スクラップブッキングとカードで800円(2つでセットの体験会です。)
追加の場合
カードを+1枚の場合 +300円
スクラップブッキングを+1枚の場合 +500円

ご予約 お問い合わせ 
       
件名を「体験会」とし、お名前 人数 お子様がご一緒の場合はお子様の年齢と人数
希望時間 当日連絡がつく電話番号、作りたいカードの種類、を明記の上
aki0329@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。
追加で作りたい方はキットの準備の都合上、そのこともお知らせください。
迷惑メール設定をしている方は、Yahooメールが受信できるように設定してください


お子様がご一緒の場合は 託児はありませんので、ご自分で責任をもってけがなどないように
 お子様を見ながらの作業をお願いします。

ご予約をお待ちしています。

最後の体験会です。興味のある方はぜひ体験しませんか?

今後はホームクラスを充実させていきたいと思います。
(お子様 不可(各時間帯お子様1名様のみ可)、午前、午後の2時間制を検討中です。)
詳細が決まりましたら、またupしますね。

2016/05/08

GWと誕生日


5月1日は私の誕生日でした。
40代半ばに突入です。
旦那からは毎年恒例のケーキのプレゼント、
長男からはマグカップのプレゼント。
次男からはあれー?これからしつこく催促することにします(笑)

誕生日当日は旦那がお休みだったので、
夕飯はいつも以上に手間をかけてくれ、
久しぶりにだした蒸し器を使い、焼売を作ってくれました。
見た目はいまいちですが、おいしかったですよー!!!
画像左下は長男の遠足土産です。
いもようかんとあんこ玉、次男も私も大好きです。




5月4日はひたち海浜公園へ義両親、旦那、次男、私で
行きました。
「ネモフィラがみたいー。」と私がしつこく言っていたからです。

近くに駐車場無料でひたち海浜公園までバスで連れて行ってくれるところが
あったので、そちらに駐車しました。
到着したら、強風と小雨。
雨はもう少ししたらやむ予報だったので、小雨の中
レンタサイクルでまわりました。

ネモフィラは満開時期は過ぎてしまっていたけれど、
きれいでしたよ。
来年は満開時期に来たいな。
私たちは9時に到着して、ネモフィラの咲いている
みはらしの丘についたときは人はそんなにいませんでしたが、
降りてくるころには、人だらけでした。
GWは特に早め、早めの行動がいいですね。
ひたち海浜公園の後はいつもお決まりの那珂湊の市場に
行きました。
もちろんお目当てはおいしいものを食べること。
旦那と次男は刺身定食。義両親と私は海鮮丼を食べました。
どちらも1500円。
次男は特にお刺身大好きで、目の前に舟盛りが来た時の
うれしそうな顔ったら(笑)
長男は部活があったために一緒に行けなかったのですが、
強風とグランド状況の悪さで部活は急きょ休みになったと
あとからLineが。残念(泣)

そのあとは翌日のバーベキューのための買い出しをしてから
めんたいパークへ。
ここもGWということで激混みでした。
試食にも長い列ができていて、お土産だけ買って、
さっさと退散。

翌日は旦那の姉弟家族に義両親とうちでにぎやかに
バーベキューをしてGWが終わりました。

今回はめずらしく登山の話はしなかった旦那。
夏はきっとまた登山だと思います。
その前に体力アップはもう無理なので、
ダウンしないように保持するのみです。


6日は久しぶりの仕事でくたくたに疲れて帰宅したら、
ポストにうれしい郵便が3通も届いていました。

画像右下はまゆじさんからの私の誕生日の押印が
はいったハガキです。
猫のダヤンのマステで飾ってあって、
かわいいです。

画像左下は私のスタンプの先生の森先生からの
バースデーカードです。
ダイやトワインの使い方など勉強になります。

画像上はFacebookで応募したAiさんからの
バースデーカードです。
中にはミニThank you カードも入っていました。
このloveの封筒かわいいですよね。

3通のうれしい郵便で疲れもとびました。
自分あてに何かが届くというのはとてもうれしいですよね。


さて、ホームクラスのほうですが少しずつ構想は固まってきています。
お子様抜きでくつろげる時間を作りましょう
をコンセプトにしようと思っています。
なので、基本はお子様同伴不可。
我が家は旦那は土日休みはあまりなく、子供たちは部活でいないため、
土日開催もしようかな、と考え中。(もちろん平日もしますよ。)
そうすればお客様は旦那様にお子さんを預けて
自分だけの時間ができるでしょ。

子供が小さい時って、子供はもちろんかわいいんだけど
自分だけの時間がほしいと考えている人が多いと思うのです。
なので、そういう方むけのクラスです。

そうはいっても、旦那様が見てくれない、お休みではないという方も
いらっしゃると思うので、お子様は1名様まで可にする方向で検討中です。

我が家のリビングがひろければ問題ないのですが、
お子様の遊び場を確保するのは厳しいのです。
お友達同士なら1グループでお子様1名のみ可。
または個別レッスンで。

今のところ考えているのはこんな感じです。

料金、時間帯など詳細はもう少しお待ちください。
メインの仕事のシフト、次男の部活の予定(大会や車だしの場合があるので)が
前月下旬にならないとわからないので、レッスンの日程がでるのも
前月下旬になります。
ホームクラスは6月から開始予定ですので、5月下旬には日程を出せると思います。

ここに載せてあることも、今後変更するかもしれませんが、
ご興味ある方、ぜひコメントくださいね。
(コメントはこちらで非表示にできます。
連絡先を教えていただけると詳細が決まった時に連絡ができますので、
よろしくお願いいたします。)

埼玉県草加市在住ですので、
お近くの草加市、八潮市、越谷市、吉川市、三郷市にお住いで
興味のある方、(もちろんそれ以外の方も大歓迎です。)
コメントまたはメールaki0329☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)を
お願いします。