2012/11/17

IKEA 新三郷4周年記念キッズパティシエ講座

今日はIKEAに行ってきました。

目的は

IKEA 新三郷4周年記念キッズパティシエ講座~カラフルクッキーを作っちゃおう~

でした。


Tは部活は休みだったけど、期末10日前なのでついてきてくれず・・・。


クッキーを作るのかなーと思っていたら、クッキーのデコレーションでした。


作るときは親は離れてみていました。

しかし、小学生といっても低学年の子が多い20人。

係の人は3人しかいないために大変そう。


砂糖に水を加えてアイシングをつくり、絞り袋に入れて

セロテープでとめて、絞り口を切るという作業をはじめにしました。

でも、1人1人を細かく見ていたわけではないので、

セロテープできちんととまっていなかったり

絞り口をたくさん切ってしまったり、小さなトラブルが周りでは続出でした。



Tが一緒に来てくれなかったので、不機嫌気味のKでどうなることやら、と

思っていたけれど、作業をしているうちにだんだんと楽しくなってきて

デコレーションを夢中でしていました。

(もちろんKもアイシングがこぼれてしまったり

いろいろとありました。)

できあがったのは↓





ジンジャークッキーにたくさんの顔や模様を描いてご機嫌だったのです。

固まったのをKが確認してジップロックにいれたつもりが・・・。


この後たいへんなことに(涙)


お昼はホットドッグを食べる約束をしていたので、

そのまま買い物をしていたら、Kがぶつぶつ言い始めた。

「ぐちゃぐちゃになっちゃっている」と。

よく見ると、デコレーションが完全に固まっていなかったので

ジップロックや別のクッキーにくっついてしまっていました(涙)

せっかく作ったものがTやお父さんに見せる前に

ぐちゃぐちゃになってしまったのがくやしかったみたいで

しばらくぶつぶつ・・・。

ジップロックを買ってクッキーを入れ替えることでKも納得。


せっかく楽しかったのだから、完全にかたまるまでレストランに

いればよかったのかなーとか私もいろいろと反省。

リベンジにお菓子の家を買っちゃった。

家で作れば完全に固まるまでおいておけるので

安心!!!


クリスマスが近くなったら作る予定です。




mixiではつぶやいたけれど、うれしい報告!!!

Tが初めての大会(軟式テニス)YONEX杯で準優勝でした。



トーナメントの位置がよかったのとTが組んでいる子が

うまいのもあって(Tは前衛)どんどん勝ち進み

決勝へ。

うちの学校の保護者は私しか見に行っている人がいなかったので

控えめに応援したけれど、心の中では大興奮でした。

負けていたのに逆転してファイナルまでいったけど

最後は負けてしまいました(涙)

もったいない試合だったけれど、よくがんばったー。

12月にも大会があるので、今回のことを生かして

頑張れー。



 そして来週はKの持久走大会。

今年は近所の子3人とKで一緒に練習しているので

みんないい結果がでるといいなー。と鬼コーチ(?)は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿