スクラップブッキング体験会

2014/06/27

部活引退!


最近はFacebookが多いので、なかなかブログにUPができず・・・。

今日は感情的になっているので、自分の思いをだらだらと書いてしまいました。


長男Tの部活生活が昨日で終了しました。
16日、17日に学校総合大会の個人戦、団体戦がありました。
個人戦では5位になったので、県南大会へ出場が決定!
団体戦では新人戦の1位と2回戦で当たってしまい、
3ペアともにファイナルまでいくとってもいい試合でしたが
残念ながら1勝2敗で負けてしまいました。

3年生は最後の大会ということもあって、気合がはいり
どのペアも本当に頑張っていて、感動でした。

大会が終わり団体戦メンバーのみ残りたい人だけ残るということが
決まり、期末テスト前だというのに、
10人中6人が残り県南大会へ向け練習を付き合ってくれました。

そしてむかえた26日の県南大会。
場所は1年生の時の市の選抜チームでの県南大会と同じ場所。
その時は勝っているので縁起がいいはず!!!と信じ大会に行きました。

1回戦は新人戦の時に負けた相手でしたが、強気で行き勝利☆
2回戦は学総で負けた市1位ペア。
やはり負けてしまいました
でも順位決定戦で勝てば、まだ県大会出場できたのですが、
順位決定戦では市3位のペアで残念ながら負けてしまいました。

中学校に戻ってきてTの保護者へのあいさつの時に目に涙が・・・。
もちろんそんな姿を見てしまっては、私もウルウル(涙)
色々な思いがあったのだろうな。

1年生の秋にYONEX杯で2位。
冬、郡市対抗戦で3位になり、市の選抜チームに入れて、県南大会、県大会出場

2年生、市内学校体育大会ベスト8
     新人戦 5位
     県南大会 ベスト8

3年生 学校総合大会 5位
     県南大会 ベスト8


これはいい成績の方だけです。
メンタルが弱いペアだったので、代替わりして最初の大会は
格下相手にまさかの1回戦負けして、ラケット投げたりしていたな。
(もちろんラケットを投げるなんてダメ!なので家でお説教でしたよ。)

旦那が休みのたびにテニスコートを予約して家族で練習にいっていたな。
でもだんだんうまくなってくると旦那の言葉も素直に入らなくなってきて、
嫌なムードになるので一緒の練習はあまりしなくなっちゃったな。

でも、学総で大声で応援していた旦那のことを
「お父さんはそれだけ僕に勝ってほしいと思っているんだよ。」と
Tが私に言ってくれたので、旦那の言葉はちゃんとTの心に届いているんだ、と
安心しました。
旦那も「Tのペアは学総ではくじ運が悪かっただけ。個人戦も団体戦も
2位だよ。」と言っていたけれど、Tには絶対に言わないの。
もちろん私からTに話したら喜んでいたな。Tはお父さんに認めてもらうのが
一番うれしいんだよね。
素直になれない男同士の関係みたい。



お弁当はいつもから揚げ、デザートはパイナップル。
お弁当はいつ食べれるかわからないから、おにぎりよりすぐに食べられるパン。






部活でルーセントカップを見に行って、ペアの子とお揃いで買った帽子。
すべてが思い出です。

Tが部長の関係上私が保護者代表になって、
最初はめんどくさいなーと思っていたけれど、
旦那が大会のたびに休みをとってくれたり、かなーり協力してくれたので
本当に助かったな。
代表をすることで部活の仲間や保護者たちとも仲良く出来て、
本当に楽しかった1年間でした。
といってもまだ代表の仕事は終わっていないのです。
会計報告を出して、保護者会での挨拶と引継ぎが残っているのです。



私は今日1日心の中でずっと泣いていました。
私がこんなんだからTはもっとつらいんだろうと思うんだけど、
期末に向けて勉強を頑張っています。
そんな姿にまたウルウルしています。
テニスは昼休みに部活の仲間とやるから大丈夫!!!なんだって。

期末が終われば、受験勉強の始まりです。
志望校もまだ全く絞れていないので、情報収集からスタートです。
Tは高校へいってもソフトテニスを続けたいそうなので、
その希望はかなえさせてあげたいと思います。

そして次男Kの大会は来月。「俺は絶対に負けない!」と力強いことを
言ってくれています(笑)でも、メンタルこの子もかなーり弱いので楽しみ☆

来年4月からはKもテニス部に入るので、私は1年生の保護者代表になることは
ほぼ確定的です。9か月お休みしてまた代表を頑張ろうっと。
でもKはTの大会はほとんど見に行ったくせに「俺の大会は絶対に来なくていい」ですって。
Tにしたようにkにも同じようにするからね。絶対!!!


2 件のコメント:

  1. お疲れ様でしたm(_ _)m
    部活って親の出番も多いんですね、びっくり。
    大変かもしれないけど、親子の思い出や絆ができて、すごくいいな~と思いました(o^^o)

    次は次男君ですか。お母さん、お疲れ様です。
    次回も楽しく活動できるといいですね(o^^o)/

    返信削除
    返信
    1. cori♪さん、部活への親の出番の多さはその学校によって
      全然違うけど、野球部はどの学校も親が大変みたいだよ。
      うちのテニス部はTの代からいろいろと変わり、親の出番が多くなったよ。
      でも、大変な分だけいい思い出もできました。

      次はKで、とりあえず来月の大会でがんばってくれればと
      思っているの。私は頑張るのみです(笑)

      削除