2017/10/08

反抗期はいつおさまる?

今朝はTは4時起きでソフトテニスの大会に行きました。
去年はクラブに加入したばかりで見学だけだった大会。
今回はとっても楽しみにしていたのに、4日前の体育でまさかの捻挫。
家ではずっとアイシングをして、なんとか動けるようになりました。
頑張っておいでー。

Kの反抗期、まだまだおさまりません。
TもKも勉強するのに音楽をききながらします。
昨日、Kは塾から帰宅して夕飯、お風呂の後
「理科のワークの提出が火曜だからやっちゃう。」と言い始めました。
えらいねーと思ったものの私は今、やる必要があるのかなー?明日やればいいことでは、
と心の中で思いました。
しかもリビングでスマホで音楽を聞きながら始めました。
(Kはスマホはリビングでしか使えません。)
ウォークマンではなくてスマホで音楽を聞くのも気に入らない。
聞くと「ウォークマンはなくした。」というし・・・。
もうここらへんから私がイライラ。

物の管理はできてない、時間の管理もできない、私は眠かったのですもの。

明日勉強すればいいことだから、今はもう寝なさい、とスマホは預かり
(夜寝るときは私が預かるルールです。)Kがまだいるのに電気を消して寝室へ。

その後、Kは私の寝室の前でわざと「ドン」と足で大きな音をだし、
自分の部屋のドアをこれまた大きな音を出して閉めて寝ました。

もう、こんな毎日でイライラです。
やることはきちんとしていないのに、自分の主張ばかり。
こうやって大人になっていくのだと思うけど、Kの場合は
小学校5年生ぐらいからおさまったり、激しくなったりを繰り返しながら
続いています。

昨日は第一志望の高校の説明会に参加して、いろいろな話も出来て
落ち着いてきたかなーと思っていたのに、まだまだでした。
そして、今まで名前が挙がってきてなかった高校の説明会も行きたい、
といいだしました。
いろいろな学校を見るのはいいことなので、もう数校お付き合いすることにします。

Tは小学校高学年で反抗期はおさまり、中学校時代は穏やかだったので
(若干中2病はあったけど)受験は楽だったんだよね。
反抗期と受験は重ならないでほしかったけど、仕方ない。

中間テストまであと2週間。
とりあえず一つ一つこなしていくしかない。






0 件のコメント:

コメントを投稿